消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。
未婚男女のマーケティング研究機関「恋愛婚活ラボ」を運営するParasol(東京都港区)は、4月から成人となる18〜20歳の男女を対象に「恋愛・結婚に関する意識調査」を実施した。
結婚願望を尋ねると、「結婚したい」が88.9%、「したくない」が11.1%だった。理由については「心の安らぎのために、一緒に寄り添ってくれるパートナーが欲しい」「孤独は嫌だ」という声が多く聞かれた。同社は「経済的な理由よりも、心の充足を強く求めているようだ」と分析する。
何歳までに結婚したいか尋ねると、男女ともに「30歳まで」が最多だった。
結婚相手に最も求めるものを聞いたところ、男女ともに1位は「趣味・価値観の一致」だった。女性の2位は「経済力」、3位は「金銭感覚」という結果に。男性は2位が「容姿」で、3位が「金銭感覚」となった。同社は「Z世代にとっては、恋愛や結婚、趣味も多様になってきたといえる。一方、多様性が重視されるということは、同じ趣味や価値観を持つ相手がとても稀有(けう)な存在になる。『共感してほしい』『一緒にいて安心したい』という気持ちがより強い傾向にあると考えられる」と分析する。
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