スマホ後払いサービス利用経験者に、スマホ後払いサービスに感じているメリットを尋ねたところ、「ポイントが貯まる」(44.3%)が最も多く、次いで「まとめて後日支払うことができる」(32.6%)、「すぐに支払えなくても購入できる」(31.9%)となった。
スマホ後払いサービスに感じる不安点は「使いすぎてしまう」(42.5%)がトップ。次いで「本人確認をした際の情報漏えい」(19.1%)、「支払日が分かりにくい」(17.3%)だった。
スマホ後払いサービスを利用したことがない人に、スマホ後払いサービスを利用してみたいか聞いたところ、13.1%が「利用してみたい」(「利用してみたい」2.0%、「やや利用してみたい」11.1%の合算)、86.9%が「利用したくない」(「あまり利用したくない」34.5%、「利用したくない」52.4%の合算)と回答した。
最後にスマホ後払いサービスを利用したくない人に、その理由を聞いたところ、「クレジットカードで十分だから」(32.1%)が最も多く、次いで「使い方がよく分からないから」(20.0%)、「支払い遅れが不安だから」(19.7%)という結果になった。
インターネットを使った調査で、予備調査ではスマホを所有する20〜69歳の男女8847人を、本調査ではスマホ後払いサービスの利用経験がある555人を調査対象者とした。調査期間は2月4〜8日。
なぜ「時速5キロの乗り物」をつくったのか 動かしてみて、分かってきたこと
丸亀製麺は“讃岐うどん”の看板を下ろしたほうがいい、これだけの理由
なぜ飛行機の“中古”部品が売れているのか JALのカプセルトイが7時間で完売
CDが苦戦しているのに、なぜ曲を取り込む「ラクレコ」は売れているのか
渋谷で「5000円乗り放題」を始めて、どんなことが分かってきたのかCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング