auカブコム、クレカ積み立て参入 au回線保有者には最大5%還元

» 2022年03月02日 11時34分 公開
[斎藤健二ITmedia]

 auカブコム証券は3月2日、クレジットカードを使った投資信託の積立サービスを3月28日に開始すると発表した。利用できるクレジットカードは、au PAYカード。積立額の1%をPontaポイントで還元する。

 さらに、auまたはUQ mobileの回線契約者には、開始から12カ月間、追加で還元を行う。au回線の場合4%、UQ mobile回線の場合2%を追加し、合計最大で5%を還元を行う。

 auカブコム証券がKDDIグループに入って2年がたち、証券とカード、携帯契約とで本格的にシナジーを高める施策だ。「クロスユースを高めていきたい」(auフィナンシャルホールディングス)という狙いがある。

4つのメリットを挙げる

 楽天証券が2018年に開始した、クレカ積立とポイント還元の仕組みは大成功を納めた。21年夏にはSBI証券が三井住友カードと組んで参入、さらに2月にはマネックス証券が提携する新生銀行グループのアプラスと組んでサービスを開始した。一方で、楽天証券は「採算の目算が合わなくなった」として、還元率を低下させる変更も予定している(記事参照)。

 期間限定ながら5%還元をうたうauカブコム証券の参入で、クレカ積立は再び乱戦の様相を帯びてきた。

参入の背景は?

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.