愛知県の「住みここち沿線ランキング」 3位「地下鉄名城線」、2位は「地下鉄東山線」、1位は?(1/2 ページ)

» 2022年03月04日 14時22分 公開
[秋月かほITmedia]

 大東建託は愛知県に住む成人を対象に、居住満足度調査を実施した。43沿線居住の3万4478人を対象にした「街の住みここち沿線ランキング2021<愛知県版>」をまとめた結果、1位は「リニモ」、2位は「地下鉄東山線」、3位は「地下鉄名城線」だった。

photo 街の住みここち沿線ランキング2021<愛知県版>の結果は? (画像提供:写真AC)

愛知県の「街の住みここち沿線」ランキング

photo 街の住みここち沿線ランキング2021<愛知県版>TOP18(以下リリースより)

 「街の住みここち沿線ランキング2021」の1位は昨年2位の「リニモ」(藤が丘〜八草)、2位は昨年3位の「地下鉄東山線」(伏見〜藤が丘)、3位は昨年1位の「地下鉄名城線」(西高蔵〜茶屋ケ坂)という結果になった。

 リニモ沿いに住む人からは「数年前には全国一平均年齢が若い街になったほど、世帯での転入者が多く、子どももとても多いので子育てしやすい。戸建てやマンションがどんどん建って、街並みが綺麗。自宅を含め、近所は新築だらけ。自転車で5分あれば 、 イオンモール、リニモに乗ればIKEAに20分で行ける。名古屋駅には、リニモと地下鉄乗り継ぎになるが40分くらいで行ける」(女性・44歳)との声があった。

 「子どもの医療費がかからない。予防接種もほぼ無料なためありがたい。市役所の対応が優しく丁寧で分かりやすい。地価が安く、広い土地を購入できた」(女性・32歳)といった意見も寄せられている。

 地下鉄東山線沿いの居住者からは「大きな緑地が近くにあり、治安が良く子育てしやすい環境。物価、家賃が高くなく、車があれば買い物にも困らない。地域活動が活発なので、年を取っても周りと関われる」(女性・31歳)、「閑静な住宅地の文教地域。都心からのアクセスが良く、東山遊歩道が整備されており、自然も十分感じられる、大変良い環境」(男性・52歳)といったコメントがあった。

 地下鉄名城線沿いに住む人からは「家族に障がい者がいる。この地域は施設の入場料無料サービスや市営の公共交通機関の無料サービスなど行政サービスが手厚い。周りの人からも、全国的にも福祉サービスが格段に充実していると聞いている」(男性・52歳)とのコメントも。  

 「近所の人がいい人たちばかりなので安心して子どもたちと暮らせる。病院も各科が複数近所にあるので自分に合う医院を探せる 。 車での移動が必須ではあるが、大型の商業施設も格安のスーパーも生活圏内にあって便利」(女性・40歳)といった意見が見られた。

photo
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.