「定額制サービス」で不満を感じること 3位は「使わない月があると無駄になる」約1万人に聞いた(2/2 ページ)

» 2022年03月04日 13時55分 公開
前のページへ 1|2       

今後、定額制サービスを利用したいと思う?

 今後、定額制サービスを利用したいと思うかの問いに、「利用したいと思う」と答えた人が8.3%、「まあ利用したいと思う」が15.4%と、合わせて20%強が利用したいと答えた。

今後、定額制サービスを利用したいと思いますか?

 直近1年間にサービスを利用した人で、今後も利用したいと考えているのは70%弱、非利用者では約6%だった。すでに利用している人の利用意向が高いことがうかがえた。

定額制サービスを利用する際に重視する点は

 定額制サービス利用意向者が、サービスを利用する際に重視する点を尋ねた。1位は「月額料金」(76.8%)、2位は「料金に見合う内容である(元が取れる)」(74.8%)、3位は「商品やサービスの品ぞろえ」(37.6%)、4位は「商品やサービスの品質」(36.3%)、5位は「解約のしやすさ、解約手順の分かりやすさ」(26.6%)だった。

 直近1年間に定額制サービスを利用していない人では、「無料お試し・体験の充実度」「解約のしやすさ、解約手順の分かりやすさ」が高かった。

定額制サービス(サブスクリプション)を利用する際に、重視することは何ですか?

 今回の調査は、「MyVoice」のアンケートモニターを対象にインターネットで実施した。期間は2月1〜5日、有効回答数は1万121人。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.