犬好き男性300人が選ぶ「好きな犬種」 3位「チワワ」、2位「秋田犬」、1位は?(1/3 ページ)

» 2022年03月09日 07時00分 公開
[秋月かほITmedia]

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。

 ペットメディア「pepy」を運営するpepy(東京都豊島区)が、犬が好きな男性を対象に「好きな犬種アンケート」を実施した。その結果、1位は「柴犬」だった。2位は「秋田犬」、3位は「チワワ」となった。

photo 「好きな犬種ランキング」(出典:「pepy」の記事)

1位・柴犬

photo 「柴犬」(出典:「pepy」の記事

 1位は、日本犬の1種である「柴犬」(128票)だった。女性対象に実施した同様のランキングでも1位になっており、性別問わず根強い人気があるようだ。

 柴犬を選んだ人からは「見た目もそうだが、すごく可愛くてふわふわしてて心の底から幸せを感じられる」「見た目が素朴で一番かわいい」「とにかく可愛らしくて、見ているだけで癒される」といったコメントが寄せられた。

2位・秋田犬

photo 「秋田犬」(出典:「pepy」の記事)

 2位は現存する日本犬のうち、唯一の大型犬である「秋田犬」(24票)だった。

 秋田犬と回答した人からは「可愛くて逞しい」「子どもの頃近所の家が飼っていた犬が非常に賢くそれが秋田犬だった」「優しくて凛々しい」といった意見があった。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.