西友、全PB商品の「値上げしません」宣言 約1200品目が対象6月末まで

» 2022年03月15日 10時11分 公開
[ITmedia]

 西友はプライベートブランド(以下、PB)「みなさまのお墨付き」全商品の価格を6月末まで据え置くと発表した。食品の価格上昇の中で、「カカクやすく、クラシおいしく。」を提供するブランドとしての取り組みだという。

西友は全PB商品の価格据え置きを発表した(画像:リリースより)

 価格を据え置くのはPB商品「みなさまのお墨付き」の1254品目(2月20日時点)。食料品や飲料、日用品やレトルト食品、ギルトフリー菓子などが対象。

 同社のPB商品は消費者テスト(第三者機関が実施)で味、価格、容量において80%以上の支持率を獲得したものだけを商品化しているという。消費者の声に寄り添うブランドとして運営してきた。2012年の販売開始から、平均年間売り上げ伸び率20%で推移しており、好調だという。

2014年に発売したレトルトカレー(画像:西友公式Webサイトより)

 同社は価格据え置きについて「PBブランドが今年10周年を迎える感謝の気持ちも込め、価格の据え置きを決めた。お客様の信頼に応えるブランドとして家計を応援していく」とコメントした。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.