“シャープの化粧品”、どう製造? 参入の狙いは?? 2つの謎を広報に聞いた(1/3 ページ)

» 2022年03月19日 08時00分 公開
[樋口隆充ITmedia]

 家電メーカーのシャープが、化粧品事業に新規参入すると発表した。「えっ、シャープが化粧品!?」。記者を含め、意外な組み合わせに驚いた人も多いのではないか。同社の公式Twitterアカウントの中の人も「まさか化粧水や乳液の発売をツイートすることになるとは、このアカウントをはじめた時には思いもしなかった」と投稿し、その意外性に驚きを隠せないでいるようだ。同社の広報に、参入の狙いなど素朴な疑問をぶつけると、家電メーカーとしての自負が見えてきた。

photo シャープが発売する化粧品3商品

謎その1:製造方法

 大きな疑問の1つ目が、家電メーカーのシャープが化粧品をどう製造するかという点だ。同社の広報によると「化粧品の生産設備もノウハウも一切ない」という。ではどう製造するのか。結論からいうと、その手法は「OEM」(相手先ブランドによる生産)だ。同社は化粧品のOEM製造を手掛けるコスモビューティー(東京都板橋区)に、製造を委託する。

photo コスモビューティーの大阪工場(出典:同社公式Webサイト)

 異業種から化粧品事業に参入した代表的な事例が、富士フイルムの「アスタリフト」だ。写真フィルムの主成分が「コラーゲン」だったことから、同社は新事業として2006年に化粧品事業に参入。翌07年にアスタリフトが誕生した。

photo 富士フイルムの「アスタリフト」(出典:同社公式Webサイト)

 富士フイルムに技術的な素地があったのと比較すると、同じ異業種からの新規参入でも事情は異なるようだ。

 シャープは化粧品について「配合の割合は企業秘密なので明かせない」としつつ「配合する成分はOEM先と調整しながら決めた」としている。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.