「歓送迎会」「花見」はどうなる? 参加回数を調査費用は(1/3 ページ)

» 2022年03月21日 08時23分 公開
[秋月かほITmedia]

 リクルートの外食市場に関する調査・研究機関「ホットペッパーグルメ外食総研」は、2022年春の「歓送迎会」「花見」について消費者アンケートを実施。その結果、「歓送迎会」「花見」とも参加回数が下げ止まり、前年並みか回復傾向にあることが分かった。

photo 2022年春の「歓送迎会」「花見」に関するアンケートの結果は?(画像提供:写真AC)

今年の「歓送迎会」「花見」参加回数

photo 今年(2022 年)の「歓送迎会」における参加回数の見込み(以下リリースより)

 22年春の「歓送迎会」への参加回数の見込みを聞いたところ、「昨年と変わらない」が13年の調査開始以来最多(91.7%)だった。増加派(「昨年より大きく増えそう」と「昨年よりやや増えそう」の計)は7.4%で前年の4.1%から増加。一方、減少派(大きく減りそう+やや減りそう)は0.8%(前年7.8%)と大幅に減少した。

 22年春の「花見」への参加回数の見込みは、「昨年と変わらない」が調査開始以来最多(91.7%)だった。増加派(大きく増えそう+やや増えそう)は7.7%で前年4.6%から増加。一方、減少派(大きく減りそう+やや減りそう)は0.6%(前年4.0%)と、歓送迎会同様に減少した。

photo 今年(2022 年)の「花見」における参加回数の見込み
       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.