日野自動車、中型トラック4万7000台をリコール 小型エンジンの不正も認める排ガス・燃費データ不正

» 2022年03月25日 18時00分 公開
[ITmedia]

 日野自動車は3月25日、エンジンの排ガス・燃費データに不正があった中型トラック「日野レンジャー」4万6746台(2017年4月〜22年3月製造)のリコールを国土交通省へ届け出た。また、不正の有無を調査中だった小型エンジンについても、意図的にエンジン性能を偽る不正があったと認めた。

日野自動車は「日野レンジャー」のリコールを届け出た(出典:同社公式Webサイト

 リコールを届け出た中型トラック「日野レンジャー」については、搭載している中型エンジン「A05C(HC-SCR)」に性能を偽る不正が発覚していた。エンジンの経年劣化によって排ガスが基準値を超える恐れがあるという。

 また、これまで調査中としていた、小型バスに搭載している小型エンジン「N04C(尿素SCR)」についても、同社は不正があった事実を認めた。国交省は3月上旬に同社に立ち入り検査し、小型エンジンについても性能を偽る不正があったと認定していた。

 同社は「多大なるご迷惑をおかけすることとなりましたことを深くおわび申し上げます」とコメントしている。

 一連の不正問題を受け、同社は3月11日、外部有識者らでつくる特別調査委員会を設置したと発表している。

3月4日開いた緊急会見で謝罪する小木曽聡社長(左)と下義生会長(オンライン会見より)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.