「自動食器洗い機」の所有者はどの程度いる? 約1万人に聞いた結果マイボイスコム調べ(1/2 ページ)

» 2022年03月26日 05時00分 公開

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。

 自動食器洗い機購入のきっかけ1位は「引っ越し、住宅購入・リフォーム」――そんな結果が、インターネットリサーチを手掛けるマイボイスコム(東京都千代区)の「自動食器洗い機」に関する調査で分かった。同調査は今回で8回目。

マイボイスコムは「自動食器洗い機」に関する調査を行った(画像はイメージ)

 自動食器洗い機購入のきっかけを聞いたところ、1位は「引っ越し、住宅購入・リフォームなど」で38.2%、2位は「家事の効率化(時間短縮、時間の有効活用目的)」で19.9%、3位は「入居時に設置されていた、もらった」で19.5%だった。

最初に自動食器洗い乾燥機・食器洗い機を購入したきっかけは何ですか?(出所:リリース、以下同)

 ビルトイン型の所有者については、「引っ越し、住宅購入・リフォーム等」「入居時に設置されていた、もらった」がトップ2だった。据え置き型の所有者は「家事の効率化」「食器洗いが面倒」「家族の希望」「店頭で商品を見た」が上位だった。

自動食器洗い機の所有率

 自動食器洗い機の所有者はどの程度いるのか。「ビルトイン型の食器洗い乾燥機」が23.9%、「据え置き型」は7.5%、「洗浄のみ(乾燥なし)」が0.5%という結果に。合計で3割程度が所有していた。ビルトイン型は19年の調査より増加。所有率は近畿や中国で4割前後と他の地域より高く、北海道や東北では低い傾向が見られた。

ご家庭に、自動食器洗い乾燥機・食器洗い機はありますか?
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