消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方改革、企業の戦略立案、マーケティングなどに役立つさまざまな調査データを紹介していく。
保険相談サービスを提供する保険マンモス(東京都港区)が、男女500人を対象に、値上げについてのアンケート調査を行った。一連の値上げについて、84%が購買意欲などの消費マインドに「影響する」と答えた。
2022年は原油価格上昇の影響を受け、3月からは電気とガス料金が値上げ、4月からはトイレットペーパーや高速道路通行料金なども値上げを予定している。加えて3月9日には、農林水産省が輸入小麦の価格引き上げを発表し、パンや麺類、お菓子などさまざまな食品への影響が懸念されている。
この一連の値上げを受け、「値上げを感じるか、また生活に影響があるか」尋ねた。その結果、90%が「ある」と回答。また84%が、購買意欲などの消費マインドに「影響する」と答えた。
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