#SHIFT

「テレワークなんだから、土日にもメールを返せ」 部長の要求はパワハラ?法律事務所ZeLoに聞く!ハラスメントQ&A(1/3 ページ)

» 2022年03月31日 07時00分 公開

連載:法律事務所ZeLoに聞く!ハラスメントQ&A

「このようなケースは、ハラスメントといえるのだろうか」「企業側は、どう対応すべき?」──そんな疑問に、人事労務の分野に詳しい法律事務所ZeLo・外国法共同事業が答えます。

Q: 当社のA部長が、部下に対して「テレワークなんだから、定時後や土日もメールを返せ」と要求したことが問題になっています。A部長は以前より深夜までオフィスに残ることも多く、人事部からたびたび注意していました。新型コロナウイルスの流行に伴い在宅勤務となってからも、深夜や休日に働くことがあり、部下に対してもたびたび勤務時間外にメールを送っていました。

 ある時、A部長が休日に送ったメールについて、部下の1人が、緊急性がなく返信しなくても大丈夫だろうと思い、返信しませんでした。週明けにA部長がこの部下に対して「テレワークなんだから定時後や土日にもメールを返せるだろう」「メールの返信くらい、家にいればいつだってできるのにやらないのは職務怠慢」と叱責して問題となりました。

 人事部でヒアリング・調査したところ、実際にA部長の連絡は特に緊急対応が必要なものではありませんでした。人事として、この件にどう対応すべきでしょうか。

時間外でも「テレワークなんだから、返信しろ」 パワハラなのか?

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.