「このようなケースは、ハラスメントといえるのだろうか」「企業側は、どう対応すべき?」──そんな疑問に、人事労務の分野に詳しい法律事務所ZeLo・外国法共同事業が答えます。
Q: 当社のA部長が、部下に対して「テレワークなんだから、定時後や土日もメールを返せ」と要求したことが問題になっています。A部長は以前より深夜までオフィスに残ることも多く、人事部からたびたび注意していました。新型コロナウイルスの流行に伴い在宅勤務となってからも、深夜や休日に働くことがあり、部下に対してもたびたび勤務時間外にメールを送っていました。
ある時、A部長が休日に送ったメールについて、部下の1人が、緊急性がなく返信しなくても大丈夫だろうと思い、返信しませんでした。週明けにA部長がこの部下に対して「テレワークなんだから定時後や土日にもメールを返せるだろう」「メールの返信くらい、家にいればいつだってできるのにやらないのは職務怠慢」と叱責して問題となりました。
人事部でヒアリング・調査したところ、実際にA部長の連絡は特に緊急対応が必要なものではありませんでした。人事として、この件にどう対応すべきでしょうか。
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