シーチキンと「ぷよぷよ」コラボ はごろもフーズがパズルゲーム開発その名は「ぷよシーチキン」

» 2022年04月01日 18時00分 公開
[ITmedia]

 食品大手のはごろもフーズは4月1日、人気商品のシーチキンをモチーフにしたパズルゲーム「ぷよシーチキン」を開発し、公式Webサイトで公開した。ゲームを通じて、シーチキンを身近に知ってもらうことが狙い。

パズルゲーム「ぷよシーチキン」のプレイ画面(リリースより、以下同)

 ぷよシーチキンは、セガの人気パズルゲーム「ぷよぷよ」を使ってプログラミング学習ができる教材「ぷよぷよプログラミング」で作成。「ぷよぷよ」の基本ルールをそのままに、上から落ちてくる「シーチキン」を連結させて消していく落ち物パズルゲームとなっている。

Easyステージでは(1)シーチキンマイルド(2)オイル不使用シーチキンLフレーク(3)シーチキンファンシー(4)シーチキンLの4種類が登場する

 「Easy」「Normal」「Hard」とゲームの難易度を上げると、登場するシーチキンの種類が増えていく。落ちてくるシーチキンは難易度によって4〜9種類を用意している。

 はごろもフーズのシーチキンは、1958年に商標登録。21年には同社の創業日である5月25日を「シーチキンの日」として制定している。

 シーチキンには魚の種類や魚肉の形状、調理方法によって、多くの種類があるといい、同社は「ゲームを通じてシーチキンについて楽しく学べる仕様になっている」とコメントしている。

Hardステージでは全9種類のシーチキンが登場する

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.