花粉症の症状に悩む期間はどのくらい? 「花粉症に関する調査」一条工務店調べ(1/2 ページ)

» 2022年04月02日 08時15分 公開
[サトウナナミITmedia]

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方改革、企業の戦略立案、マーケティングなどに役立つさまざまな調査データを紹介していく。

 一条工務店(東京都江東区)が「自宅内における花粉症に関する意識調査2022」を実施した。その結果、半数以上の人が3カ月以上の期間、花粉症に悩まされていると回答した。

花粉症 自宅内における花粉症に関する意識調査2022(画像はイメージ)

 自身が花粉症と診断されている、または花粉症だと自覚している男女811人を対象に、1年のうちどのくらいの期間花粉症に悩まされているか尋ねた。「3〜5カ月」(36.5%)、「半年以上」(14.1%)を合わせると、1年の4分の1以上の期間で花粉症に悩まされている人が半数以上に上った。

花粉症 1年のうち花粉症で悩まされている期間(一条工務店調べ)

 「屋外に比べて自宅にいるときに症状がひどくなるか」との質問では、9割以上が在宅時でも何らかの症状が出ていると回答した。また、「屋外と自宅で同程度出る」(31.8%)、「ややひどくなる」(15.4%)、「ひどくなる」(5.3%)など、自宅内でも症状が軽減されないとした人は合わせて半数にのぼった。

自宅内における花粉症に関する意識調査2022 屋外にいるときと比べて自宅にいるときに花粉症の症状がひどくなるか(一条工務店調べ)
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.