「必要ない」と思うビジネスマナー 「身だしなみ」や「上座下座」を抑えた1位は?日本能率協会調べ(1/2 ページ)

» 2022年03月31日 13時50分 公開

 日本能率協会が、ビジネスパーソン1000人を対象に「ビジネスマナーの意識に関する調査」を実施した。その結果、会議や商談中のスマートフォンの操作を気にする人が7割いることが分かった。

マナー ビジネスマナーに関する調査。各世代の考えは? (画像はイメージ)

 まず、仕事をスムーズに進めるうえでビジネスマナーは必要か尋ねたところ、「必要」「どちらかといえば必要」があわせて83.7%となった。

 年代別では、多くの層で80%前後が「必要」と回答しているのに対し、20代男性では65.5%と顕著に低くなる傾向があった。日本能率教会は「親しい交友関係のなかで、ネットを中心としたコミュニケーションが多いことから、外部に対する意識が低下しているのでは」と推測している。

マナー ビジネスマナーは、仕事をスムーズに進めるうえで必要と思うか (日本能率協会調べ)

 相手(社内外含む)のビジネスマナーで不快な思いをしたことがあるか尋ねた。その結果、48.3%が「不快な思いをしたことがある」と回答。具体的なマナーを聞いてみると、「言葉遣い・敬語の使い方」が54.7%で最多だった。次いで「話し方・聞き方」(51.3%)、「あいさつ」(41.4%)と続いた。日常のコミュニケーションに関するビジネスマナーが重要であると考える人が多いことが見てとれる。

マナー 不快な思いをしたビジネスマナーについて (日本能率協会調べ)
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.