定食の付け合わせ「あったらうれしいメニュー」 卵焼きを上回る1位は?リクルート調査

» 2022年04月05日 11時45分 公開
[季原ゆうITmedia]

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。

 リクルート(東京都千代田区)の外食市場に関する調査・研究機関である「ホットペッパーグルメ外食総研」は、20〜60代の男女約1000人を対象に「付け合わせや箸休めの小鉢や小皿」についてアンケート調査を実施した。その結果、定食などに入っていると嬉しいと感じる箸休めメニュー1位は「ポテトサラダ」だった。

定食の付け合わせについて調査(提供:写真AC)

 最初に、定食やセットメニューなどで入っていると嬉しいものはあるかと尋ねると、91.7%が「ある」と回答した。「箸休めの小皿や小鉢は必要ない」と回答した人は、わずか8.3%にとどまった。

あったらうれしい箸休めランキング(出所:リリース)

 定食やセットメニューなどで入っていると嬉しいと感じるメニューを聞いてみると、1位は「ポテトサラダ」(52.2%)、2位「卵焼き」(44.8%)、3位「生野菜」(39.5%)という結果になった。

これぞ定番と思う付け合わせ(出所:リリース)

 次に、料理の付け合わせについて「これぞ定番」と思う付け合わせは何か尋ねてみると、1位は「カレーに福神漬け」(63.2%)、2位に「とんかつにキャベツの千切り」(59.2%)、3位が「寿司にガリ」(58.0%)だった。

自分にとってマストな付け合わせ(出所:リリース)

 また、「自分にとって」マストな付け合わせを聞いてみたところ、上位3つは、順位こそ変わっているが「定番と思う付け合わせ」の上位3つと同様であることが分かった。また、上位3つの組み合わせはいずれも3割以上が支持し、好みの組み合わせを持つ人が多くいることが分かった。

 調査は、全国の20〜60代の男女1034人を対象に2月18〜19日にインターネットで実施した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.