結婚祝いにもらうと嬉しい 「調理家電」上回る1位は?圧倒的な人気

» 2022年04月10日 08時00分 公開
[ITmedia]

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。

 暮らしに役立つ情報メディア「さぶろぐ」を運営するレビュー(名古屋市)が、「結婚祝いにもらって嬉しいもの」についてのアンケート調査を実施した。その結果、1位は次点の「調理家電」を圧倒的に上回り「商品券、旅行券、お金」となった。

結婚祝いにもらって嬉しいものは?(提供:ゲッティイメージズ)

 「商品券、旅行券、お金」を選んだ回答者からは「お金なら趣味関係なく自分たちで購入できるので助かる」(20代女性)、「現金だとお返しをする際に金額が分かっているのでいい」(40代男性)といった意見が寄せられた。

「商品券、旅行券、お金」に人気が集中した(リリースより)

 2位以降は「調理家電」「ペアのグッズ」などが続いた。

 「調理家電」を選んだ回答者からは「料理へのモチベーションが上がるし、妻になったという意識が高まる」(30代女性)、「使ってみたい家電をもらえると嬉しい」(20代女性)との意見が見られた。

 3位の「ペアのグッズ」にも「自分たちではなかなか買わないけれどペアのマグカップをもらった時は新婚の実感が湧いた」(30代女性)といった意見が寄せられた。

 「お酒」は7位だった。「送る方ももらう方も消え物が1番気を使わなくていい」(30代男性)、「引っ越しする際に場所をとらないものがうれしい」(20代女性)といった意見が見られた。

 調査は20代以降の男女150人を対象に3月に実施した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.