最後に「小学生の頃、1日何回くらい両親から勉強しなさいと言われたか」と聞くと「毎日ではないが時々言われた」(30%)が最も多く、「1日に1〜2回」「1日3〜4回」「1日5回以上」を含めると、64%が両親から勉強するよう指示を受けている結果となった。「言われたことがない」は24%だった。
回答を男女別に見ると、「勉強しなさいと言われたことがない」は男子で18人、女子で33人と大きな差が見られた。「両親から勉強しなさいと言われていた」は男子76人(72%)、女子56人(55%)で、東大生の男子の中でも毎日5回以上「両親から勉強しなさい」と言われていた子供が17人(16%)いたことが分かった。
これらの結果から、ひまわり教育研究センターは(1)いい成績をとることが一番の勉強のモチベーションにつながる(2)現役東大生の多くは小学生の頃に親から勉強しなさいと言われている。「自ら進んで勉強している」という子だった現役東大生は少数派(3)男子は女子よりも声かけが必要――としている。
調査は2月17〜19日、ゼネラルリサーチによるインターネット調査で実施。調査対象者は現役東大生220人(内訳:男子106人、女子101人、回答しない13人)。
キッコーマン「密封ボトル」しょうゆ、使い切る裏ワザとは 「ピー」の音に隠された”企業努力”に迫る
「イケアのサメ」に「ニトリのネコ」家具大手ぬいぐるみ なぜ人気?
ウクライナが日本に求めるSAR衛星データとは? 雲に覆われた地表も丸裸にする技術に迫る
デジタル化したい業務1位「文書管理」 DX課題は「従業員のリテラシー不足」が最多
定食の付け合わせ「あったらうれしいメニュー」 卵焼きを上回る1位は?Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング