WOWOW、2022-23シーズンの欧州CL・EL放映権獲得 決勝戦までライブ配信

» 2022年04月13日 20時01分 公開
[ITmedia]

 WOWOWは4月12日、欧州サッカー連盟(UEFA)が主催する「チャンピオンズリーグ」(CL)、「ヨーロッパリーグ」(EL)、「UEFAユースリーグ」の3大会について、2022-23シーズンの放映権を獲得したと発表した。CLは全試合、他の2大会については注目試合をそれぞれライブ配信する。

photo CLの優勝トロフィー「ビッグイヤー」(出典:チャンピオンズリーグ公式Twitterアカウント

 CLを全試合配信するのは21-22シーズンに続いて2季連続。欧州最強のサッカークラブを決めるCLはサッカーファンからの人気が高く、同大会の放映権の有無がサービスの契約状況に直結するともいわれる。

 18-19シーズンから20-21シーズンまでの3シーズンは「DAZN」が全試合を配信する契約を締結していたが、放映権の見直しなどで、20-21シーズン途中からDAZNが放映権を放棄。その後、シーズン途中にWOWOWが放映権を獲得し、現在に至る。

 DAZNは放映権を手放した際、プレスリリースなどでユーザーに事前通知することなく放映を終了。朝日新聞がDAZN側に問い合わせる形で同大会の放映権放棄が明らかになったため、サッカーファンの間で困惑が広がった。これについてDAZNは過去の会見で「状況により終了してしまうコンテンツもある。その都度、番組表を参照してほしい」と回答している。

photo WOWOWの放送内容

 WOWOWは放映権獲得について「2022年はFIFAワールドカップ・カタール大会が開催される注目の一年。WOWOWでサッカーを楽しんでほしい」としている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.