「現金1000万円があったらお金をかけたいこと」ランキング 趣味や住宅を抑えた1位は?アンズ&s調べ

» 2022年04月16日 05時15分 公開
[ITmedia]

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方改革、企業の戦略立案、マーケティングなどに役立つさまざまな調査データを紹介していく。

 経営・マーケティング支援を行うアンズ&s(仙台市)は、男女500人を対象に、現金1000万円あったらお金をかけたいことについて調査した。「貯金」(26.8%)と「投資」(26.4%)がそれぞれ4分の1を占め、上位となった。

1千万 「貯金」と「投資」が回答の過半数を占めた(アンズ&s調べ)

 貯金を選んだ理由には、「子どもにかかる費用として貯金しておきたい」「子どもたちの負担にならないよう、老後の資金として蓄えておく」「とにかく今後の日本の将来が不安なので」「働けなくなった時に備えるため」などが挙がった。いざというときのため、手元に現金を持っておきたいという意見が多くみられた。

1千万 「貯金」を選んだ理由(アンズ&s調べ)

 投資を選んだ人は、「長期で見て少しでもコツコツ増やしたい」「将来を考えてリスクはあるが投資でお金を増やしたい」「1000万円では老後の資金として不足するので、投資して増やしたい」「自分自身で老後に必要とされる2000万の資産形成を行わなくてはならないと感じている」などの理由を挙げた。将来への資金作りを目的とする意見が多くみられた。

1千万 「投資」を選んだ理由(アンズ&s調べ)

 次いで、「借金の返済」(17.6%)、「住宅の購入」(9.2%)、「趣味や余暇」(7.4%)となった。少数だが、「寄付」や「起業」(各2%)という意見もあった。

1千万 現金1000万円あったらお金をかけたいこと(アンズ&s調べ)

 同社は、「現在と将来両方のお金に関する不安が明らかになった。現在の貯金額が十分だと思ってはおらず、さらに老後に必要な2000万円をどう積み上げていくか不安に思っていることが分かった」としている。

 調査は4月に、インターネットで実施した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.