11位以降の傾向はどうなっているのか。
「プロジェクトセカイ カラフルステージ!feat.初音ミク」(2.3%)が11位、「原神」(1.3%)が20位、「ELDEN RING」(1.1%)が25位といったように、ゲームタイトルが多くランクインした。
12位の「コムドット」(2.1%)や17位の「平成フラミンゴ」(1.6%)といったYouTuberは、これまでと同様にTOP30に入っている。
13位の「BTS」(2.0%)、16位の「Snow man」(1.7%)、18位の「SixTONES」(1.6%)、22位の「乃木坂46」(1.3%)など、アイドルグループもランクインしている。今回の調査では、韓国のガールズグループ「Kep1er」(1.1%)は26位に入った。
男女・年齢別で分析すると、「ロシアのウクライナ侵攻」はほぼ全てのカテゴリーで1位だった。女性の15〜18歳のみ3位だった。
男性では、「ウマ娘プリティーダービー」「Apex Legends」といったゲームタイトルが10位以内にランクインしていた。また、男性19〜22歳と、23〜24歳の層で、「Pokemon LEGENDS アルセウス」がランクインした。
女性はどの年齢層も3位以内の項目は同じだった。具体的には「ロシアのウクライナ侵攻」「TikTok」「呪術廻戦」がランクインした。
今回の調査は、日本全国の15〜24歳の男女を対象に、インターネットで実施した。期間は3月1〜3日、有効回答数は4734人。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング