消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。
伊藤忠グループのリサーチ会社、マイボイスコム(東京都千代田区)は、8回目となる「格安スマホ」に関するインターネット調査を実施。その結果、格安スマホの利用者は全体の3割に上り、過去の調査と比べて増加傾向にあることが分かった。
まず「格安スマホ・SIMカード」(以下格安スマホ)の利用状況を調べたところ、利用者は全体の3割強であることが分かった。
利用者の内訳を見ると「スマートフォン端末(本体)と格安SIMカードを一緒に新しく購入」(18.1%)した人が最も多く、格安スマホ利用者の6割弱となった。次いで「格安SIMカードを購入し、所有スマートフォンのSIMカードを差し替える」(6.4%)、「格安SIMカードを購入し、端末は別に購入したSIMフリースマートフォンを利用」(4.9%)と回答した人が多かった。
次に「主に利用している格安スマホ・SIMサービス」を尋ねると、「ワイモバイル」(21.6%)が最も多かった。次いで「UQモバイル」(14.2%)、「OCNモバイルONE」(7.4%)、「マイネオ」(5.7%)と続いた。
「格安スマホの購入場所」について質問すると、「オンラインショップ」(46.4%)、「通信会社の店舗」(24.7%)、「家電量販店」(17.3%)という結果になった。10〜20代男性や40代男性では、特に「オンラインショップ」の比率が高かった。
格安スマホを利用していない人に、その理由を聞いたところ「現在利用しているもので満足している」(51.3%)、「通信の安定性や速度に不安がある」「格安スマホを詳しく知らない」が各2割弱という結果になった。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PRアクセスランキング