経験者に聞く「投資をする理由」 男女ともに「老後の生活のため」が最多調査で判明

» 2022年04月28日 16時46分 公開
[ITmedia]

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方改革、企業の戦略立案、マーケティングなどに役立つさまざまな調査データを紹介していく。

 保険相談サービスを提供する保険マンモス(東京都港区)が、男女500人を対象に「資産運用に関するアンケート調査」を実施した。投資型の資産運用をしたことがあるのは、男性は71%、女性は44%となった。男女ともに、20〜30代で投資を始めた人が約7割を占めた。

お金 投資型の資産運用をしたことがあるのは、男性は71%、女性は44%

 投資経験がある男性178人のうち、「株式投資」をしたことがある人は最多の71%となった。次いで、「投資信託」(56%)、「仮想通貨」(29%)と続く。

お金 男性には株式投資が人気(保険マンモス調べ)

 投資経験がある女性111人では、56%が「投資信託」をしたことがあると答えた。男性に人気の「株式投資」経験者は46%だった。

 お金 女性には投資信託が人気(保険マンモス調べ)

 投資をしている男性にその理由を聞いたところ、「老後の生活資金のため」(100人)、「預貯金の金利が低い」(92人)が上位を占めた。少数意見として、「お金に働いてもらうということを実感したい」「投資した方がお金が世の中にまわると思うから」などが挙げられた。

 お金 男性が投資をする理由(保険マンモス調べ)

 女性も、男性同様「老後の生活資金のため」(68人)、「預貯金の金利が低い」(57人)上位を占めた。

 お金 女性が投資をする理由(保険マンモス調べ)

 調査は男女500人を対象に、4月17〜25日にインターネットで実施した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.