雑貨店「サンキューマート」を運営するエルソニック(大阪府吹田市)は、韓国テイストのレトルトカレーを4品発売する。コロナ禍で外食や旅行が以前のように楽しめないことを受け、おうち時間の新しい楽しみとして訴求していく。5月中旬から全国のサンキューマート店舗で順次販売する。
同社がレトルト食品を開発、販売するのは創業以来初。
サンキューマートの主な顧客層である10〜20代の女性をターゲットに、トレンド発信地として注目を集める「韓国」の要素を入れてレトルトカレーを開発。パッケージも韓国風タッチのイラストを採用し、「SNS映え」を意識した。
「ハニーバター風カレー」「スンドゥブ風カレー」「チャジャン風カレー」「ヤンニョムチキン風カレー」(全て421円)の4商品を展開する。
「スンドゥブ風カレー」は魚介ベースのスープにしめじ、大根を加え、コチュジャン、にんにく、スパイスを配合したピリ辛のスープカレーだ。
「チャジャン風カレー」は韓国の代表的な面料理であるチャジャン麺風のカレーで、豚肉と玉ねぎを韓国黒みそで炒め、山椒を効かせて甘辛く仕上げた。チャジャン麺ならではのとろみをつけ、米だけでなく中華麺やうどんと合わせられるようにした。
冷凍食品で「刺身」「冷やし中華」? 開発の背景にはコロナ禍ならではの事情
セブン、冷凍食品の新作を発表 エスニックカレー4種を含む全9品
かっぱ寿司、天然魚祭りを開催 高品質をアピール
「カゴの大きさは盲点だった」 ドンキの電動自転車を変えた、お客の意外すぎる「ダメ出し」
ローソン、餅や淡雪を使用した和洋折衷菓子「コーラ餅」「ふぁふぁメロンクリームソーダ味」を発売 若者に訴求Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング