深刻なプロ人材不足 「業務委託」は救いの一手となるか8割以上が「必要」(2/2 ページ)

» 2022年05月20日 07時00分 公開
[堀井塚高ITmedia]
前のページへ 1|2       

正社員に求めるスキル

 その一方、自社の正社員に求めるスキルとしては「マネジメント能力」(53.6%)、「責任感」(50.4%)、「コミュニケーション能力」(49.1%)が上位を占めた。

正社員に求めるスキル

 現状、正社員と業務委託の割合は、46.2%の企業が「正社員9:業務委託1」となっているが、理想の割合を尋ねると「正社員7:業務委託3」が20.1%で最多となった。

 「今後、人材が流動的になるにつれ、『新卒採用』より業務委託活用の方が活発になると思いますか」との質問には、18.1%が「非常にそう思う」、39.5%が「ややそう思う」と回答。両者を合わせると57.6%に上る。

業務委託がうまくいかない理由

 とはいえ、業務を委託したものの、うまくいかなかったケースもある。その理由としては「経験から想定していたスキルと実際のスキルの相違」(59.9%)や、「業務要件の定義をできておらず、十分な成果を上げられなかった」(53.6%)などがあがった。

業務委託がうまく行かなかった経験

 今回の調査を受けて、みらいワークスでは「企業は自社社員と同等か、それ以上の活躍をプロ人材に期待している。即戦力となる人材を求める傾向が強くなりそうだ。その一方で、スキルや人柄のアンマッチが問題になることも多い」とコメント。業務委託の際は、スキルや人柄のマッチングの精度をいかに上げるかが課題と言えそうだ。

 調査は2022年3月10〜14日にかけてインターネットで実施した。調査対象は業務委託契約の決裁権を持つ事業部長・経営者・役員で、403人が回答した。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.