就職活動が本格化する4月になると、「就職人気企業ランキング」が各社から発表される。人材採用事業を手掛ける学情が実施した2023年卒の就職人気企業ランキングでは、新型コロナウイルスの影響で順位に変動が見られるなか、伊藤忠商事が4年連続1位を獲得した。
調査を担当した学情の企画部・Web事業推進部・管理部担当の乾真一朗執行役は、上位にランクインする企業には2つの特徴があると話す。
23年卒の就職人気企業ランキングを見ると、1位は総合商社の伊藤忠商事だった。2位は講談社、3位は集英社と続いた。
TOP10には4位の「アサヒ飲料」や6位の「味の素」、8位の「ロッテ」など食品系が多くランクインした。
他にも、5位の「任天堂」や11位の「ソニーミュージックグループ」、12位の「KADOKAWA」など、出版に加えてゲームやエンタメ系も人気を集めた。
23卒の就職先人気企業ランキング 文理問わず総合商社が人気
23卒に人気の企業は? 業界別にTOP10を紹介
23年卒の就職企業人気ランキング 理系の1位は「ソニーグループ」、文系は?
「コロナ禍の学生はガクチカがない」はホント? マイナビ編集長が語る就活の今
最も“ホワイト”なのは20代 「残業」「有給消化」は10年でどう変化した?Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング