「新入社員の理想の上司」ランキング、男性は「ヒカキン」が初の1位女性は2年連続で水卜アナ(1/2 ページ)

» 2022年05月21日 08時40分 公開
[熊谷ショウコITmedia]

 産業能率大学総合研究所は、恒例の「新入社員が選ぶ理想の上司」ランキングを発表した。2022年春の新入社員を対象に実施したところ、男性上司は人気YouTuberの「ヒカキン」さんが初のTOP10入りにして1位に。女性上司はアナウンサーの「水卜麻美」さんが2年連続で1位となった。

 2人共通で 「優しい」 といったイメージのほか、ヒカキンさんは「器が大きい」「包容力がありそう」、水卜さんは「常に仕事のことを考えて行動しているから」「的確にアドバイスをくれそう」などが選定理由だった。

「新入社員の理想の上司」ランキング(出典:プレスリリース、以下同)

 理想の男性上司2位は、元プロ野球選手の「イチロー」さんが21年に続き2年連続、15回目のランクイン。「結果を出し、努力をしてきたから説得力がある」「卓越した指導力を持っていそうだから」などの理由が挙げられた。3位は初めてTOP10入りした「大谷翔平」さん、以下「ノブ(千鳥)」さん、「ムロツヨシ」さん、「小栗旬」さんが続いた。

理想の男性上司の主な選出理由
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.