プラットフォーム事業「note」などを運営するnote(東京都港区)は5月25日、コンテンツ配信サイト「cakes」のサービスを8月31日に終了すると発表した。同日、新規会員登録を停止し、アプリのダウンロードも終了している。
今後は6月28日に課金を停止し、7月31日にサイトの更新を終了する。8月31日にはcakesの全てのサービスを終了する。それまでは、現在の有料会員は無料で閲覧できるようにする。ただ8月31日以降はバックナンバーを含め全ての記事が読めなくなる。
cakesは2012年にサービスを開始。読者とクリエイターをつなぐサイトとしてインターネット上でコンテンツを流通させる新しい市場になるべく運営をしてきた。
cakesの榎本紗智編集長は、「今後は、当社のミッションである『だれもが創作をはじめ、続けられるようにする』に沿ってcakesで培ったノウハウを生かし、プラットフォーム事業のnoteをつうじて一層クリエイター支援を強化していく」とコメントしている。
ノンフィクションの定額課金サービス「SlowNews」の提供終了へ 事業方針を変更
暴力団取材の第一人者・溝口敦 「刺されてもペンを止めなかった男」が語る闇営業問題の本質
仮想通貨が新たなシノギに 溝口敦が斬る「3つの山口組」
『鎌倉殿の13人』、第19回「果たせぬ凱旋」で最も注目された場面は? 視聴者注目度を分析
伝説のヘヴィメタルバンド「LOUDNESS」を支えた事務所社長 米国進出の舞台裏を聞く
音楽ポップスの興行規模ランキング 3位「AAA」、2位「EXILE TRIBE」、1位は?
「これさぁ、悪いんだけど、捨ててくれる?」――『ジャンプ』伝説の編集長が、数億円を費やした『ドラゴンボールのゲーム事業』を容赦なく“ボツ”にした真相
BABYMETALのプロデューサー「KOBAMETAL」に聞くライブエンタメビジネスの展望Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング