第一生命保険は5月27日、第35回「第一生命サラリーマン川柳コンクール」のベスト10を発表した。第1位は得票数2574票を獲得した「8時だよ!! 昔は集合 今閉店」だった。
2021年9〜10月にかけて実施した同コンクールでは、全国から約6万句以上が集まり、1月に全国優秀100句を発表。その中から、全国約6万人の投票でベスト10が決定した。
今回は、まん延防止等重点措置による時短営業が求められる中、コロナ禍の暮らしをかつての人気番組のタイトルと掛けた作品がグランプリを獲得。放映当時、番組を視聴していた人々も多く、コロナによる暮らしの変化をユーモラスに表現した作品に共感の声が多数寄せられた。
2以下は「ウイルスも 上司の指示も 変異する」(2363票)、「にこやかに マスクの下で 『うっせぇわ!』」(2187票)、「巣ごもりで MからLに 副反応」(2156票)などが選出された。
マスク文化ならではの“あるある”を詠んだ作品が数多くランクインした他、毎年恒例の健康を省みる作品や流行語を取り入れた川柳が多くの支持を集めた。
「在宅で トイレも含めて 55歩」 サラリーマン川柳、優秀100句を発表
「住みたい街」常連の恵比寿が転落! 2位の吉祥寺は今後“ジリ貧”? 専門家が指摘する“なるほど”な理由
選べる食事に家具のサブスク付き「賃貸マンション」の内部はどうなっているのか
ワークマンの「靴専門店」オープン “ばんそうこうを貼った足”を見て開発した商品とは?
「プラスチック新法」に対応したらアメニティーが“ごっそり”盗まれた? 対応に右往左往する現場のリアル
ドーミーインのこだわりは「大浴場」だけじゃない 店舗数拡大でも維持する「水風呂」と「朝食」の質Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング