インパクトのある「ポテトサラダ」が話題 寿司居酒屋「杉玉」が個性的なメニューを投入する理由スシローの仲間(1/2 ページ)

» 2022年05月31日 15時00分 公開
[昆清徳ITmedia]

 寿司居酒屋「杉玉」のインパクトあるメニューがSNSで話題になっている。例えば、看板メニューである「杉玉ポテトサラダ」に関するTwitterの投稿には12.4万件の「いいね」が付いている(5月31日時点)。

Twitterで話題になった「杉玉ポテトサラダ」(提供:FOOD&LIFE COMPANIES)

 実は、杉玉は大手回転寿司チェーン「スシロー」と同系列のチェーンであり、コロナ禍でも店舗数を増やし続けている。独特なメニューを提供する狙いについてFOOD&LIFE COMPANIES(以下、F&LC)の広報担当者に話を聞いた。

 杉玉は、F&LCの調達力や商品開発力を生かしているのが大きな特徴の一つだ。お酒にあうような刺身や寿司を提供しているだけでなく、天ぷら、シューマイ、ラーメンなどもそろえる。2017年に実験的に出店し、22年5月時点で57店舗にまで増えている。

 その一方で、酒蔵などに吊り下げられている杉玉をイメージしたポテトサラダは「杉玉の看板を背負う商品として開発され、いまや超人気商品」(広報担当者)に成長した。店内でジャガイモを蒸しており、寿司屋らしさを出すために刻んだガリを混ぜ合わせている。また、あおさ、干しエビ、パン粉などを炒ってつくった「杉粉(すぎこ)」をまぶしているのが特徴だ。ポテトサラダを割ると、中に卵黄が入っており、しっかりと混ぜて食べることを想定している。

 広報担当者は「遊び心のある、フォトジェニックかつインパクトのある料理や希少部位を使った商品などをそろえているのは、写真を撮っていただきSNSで拡散してもらう意図もある」と説明する。

 また、「〆さば薬味にまみれる」「〆さばと沢庵の新たなる出逢い」「赤いのにタヌキ 冷奴」「緑なのにキツネ 冷奴」「飲めるサーモン」といったユニークな名前のメニューもそろえている。

〆さばと沢庵の新たなる出逢い(提供:FOOD&LIFE COMPANIES、以下同)

 こうしたネーミングにしている理由について、担当者は「『これなんですか?』と聞いていただくことで、スタッフとのコミュニケーションを増やす狙いがある」と説明する。利用客とスタッフの交流が増えれば、再来店も期待できる。商品開発の際には、遊び心を大切にしているという。

ねぎまぐろとオリーブオイルの素敵すぎる出逢い
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.