「満足度の高い英会話スクール」ランキング 3位「ECC外語学院」、2位「英会話イーオン」、1位は?(1/2 ページ)

» 2022年05月31日 18時51分 公開

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。

 oricon ME(東京都港区)は、満足度の高い「英会話スクール」ランキングを発表した。その結果、ランキング1位は「ベルリッツ」(77.5点)だった。2位は「英会話イーオン」(77.3点)、3位は「ECC外語学院」(76.7点)がそれぞれ入った。

満足度の高い「英会話スクール」は?(画像はイメージ)
2022年 オリコン顧客満足度ランキング「英会話スクール」(出所:プレスリリース、以下同)

 オリコンは事前調査や企業ヒアリングをもとに「入会手続き・特典」「講師」「スタッフ」といった評価項目をそれぞれ設定、各項目の設問について回答を聴取した。規定の回答者数を満たした企業について「総合」「評価項目別」「部門別」にランキングを発表している。

 4位以下の順位は、「Gabaマンツーマン英会話」(75.6点)、「NOVA」(73.5点)、「シェーン英会話」(72.3点)だった。

 1位の「ベルリッツ」は、2年連続で総合1位を獲得した。全10項目の評価項目では、「講師」「スタッフ」「カリキュラム・教材」「授業の受けやすさ」「学習効果」の5項目で1位、年代別「30代」では3年連続で1位となった。目的別の「ビジネス英会話」、クラス別の「グループ」では2年連続で1位の評価を得た。

「評価項目別」ランキング
「部門別」ランキング

 利用者からは「担当していた講師やカリキュラム、テキストなどの質が非常に優れていて、有能で専門的で習得力が向上したと感じたから。スケジュールの予定なども気軽に融通よく対応できて、安心して英会話のレッスンの習得がしやすい環境で気軽に利用できるほど良いと思えた」(40代男性)や、「自分の身につけたい英語力の目標をしっかりと共有してくれた上で、必要なコースやカリキュラムを選定してくれること。それに加えて、自分に合った講師の方がいるカリキュラムを教えてくれたこと。それによって確実に実力がついた」(30代男性)などの声が聞かれた。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.