父の日に「してもらいたいこと」は? 1位は“心あたたまる”結果にLINEリサーチ調べ

» 2022年06月02日 16時21分 公開
[ITmedia]

 父の日に、子どもにしてもらえたらうれしいこと1位は「どんなことでもうれしいと思う」(47.4%)――そんな結果が、LINEリサーチが子どものいる父親を対象に実施した調査で分かった。

父の日にほしいもの、してもらいたいことは?(画像はイメージ)

 次いで、「手紙・メッセージカードをもらう」(19.2%)、「家で一緒に食事をする」(12.5%)という結果に。

父の日に子どもにしてもらえたらうれしいこと(出所:プレスリリース、以下同)

 15〜79歳の男女に、「今年の父の日に何かする予定の相手」を尋ねると、「自分の父親」が3割超、「配偶者(夫/妻)の父親」が1割超、「特に予定はない」が約5割だった。

 子どもがいる父親に対し、父の日に子どもからもらえたらうれしい市販のプレゼントを聞いた。すると、「何をもらってもうれしいと思う」(48.1%)が最多で、「お酒・飲み物」(25.6%)、「スポーツ用品」(19.7%)と続いた。

父の日に子どもからもらえたらうれしい市販のプレゼント

 普段、父親と会話/連絡をしている人にどのようなことを話しているのかを聞くと、全体では「その日にあったことや世間話」が最多で、「家族や親戚のこと」「健康や体調のこと」と続いた。年代別で分析すると、20代は「仕事や職場のこと」「事務的な連絡」の割合が他の年代よりも高かった。40代では「家族や親戚のこと」がトップに。

父親と普段の会話・連絡で話している内容

 今回の調査は、15〜79歳の男女を対象にインターネット上で実施。期間は4月9〜11日で、有効回答数は55万2794人。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.