『ストリートファイター6』、23年に発売 対戦格闘の新時代に新たな価値を提供(1/2 ページ)

» 2022年06月03日 23時50分 公開
[ITmedia]

 カプコンは6月3日、今年で35周年を迎えた「ストリートファイター」シリーズの最新作「ストリートファイター6」を2023年に発売すると発表した。新しい体験を提供することで、格闘ゲームファン以外にも関心を抱かせる狙い。

『ストリートファイター6』が2023年に発売決定

 今作では、従来の対戦格闘モード「ファイティンググラウンド」に加え「ワールドツアー」と「バトルハブ」を新たに追加。これまでのシリーズにはない体験を用意した。一人用の没入型ストーリが体験できるワールドツアーでは、格闘ゲームのジャンルを超えた遊びを提供する。

一人用の没入型ストーリが体験できる「ワールドツアー」

 バトルハブでは、プレーヤー同士のコミュニティスペースを拡張できるようにした。新モード2つについては今後、より具体的に紹介していく予定だという。

プレーヤー同士のコミュニティ「バトルハブ」

 アナウンストレーラーでは、シリーズでおなじみのキャラクターであるリュウや春麗(チュンリー)、新世代のキャラクターであるルークやジェイミーのアクションが確認できるようにしている。カプコンが独自に開発したゲームエンジン「REエンジン」を採用。グラフィックを大幅に進化させたことで、闘いの様子をより緻密に描いた。

ファイター達の筋肉や汗、闘いの様子をより緻密に描いた

 さらに、ドライブシステムという新たなバトルシステムを搭載。ドライブゲージを消費することによって5種類の技を出すことができ、プレイヤーの個性を引き出し、戦術の自由度を上げている。

「ドライブシステム」を搭載

 また、1つの方向キーと「必殺技ボタン」の組み合わせだけで必殺技を出せる「モダンタイプ」を実装。爽快感のあるバトルを手軽に楽しめるようにした。従来の6ボタンで入力できる「クラシックタイプ」操作も利用可能としている。

「クラシックタイプ」と「モダンタイプ」 
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.