消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方改革、企業の戦略立案、マーケティングなどに役立つさまざまな調査データを紹介していく。
デジタルマーケティングなどを手掛けるGEM Partners(東京都港区)は、「定額制動画配信サービスのコンテンツ別ランキング」(5月21〜27日)を発表した。1位は「SPY×FAMILY」(1256ポイント)となり、5週連続で1位を獲得した。4週連続で200ポイント以上を維持し、特に20代から高い視聴者数ポイントを集めた。
2位も5週連続で「名探偵コナン」シリーズがランクイン。4月15日に公開した劇場版は興行収入83億円を突破している。視聴者数ポイントは前週128ポイントから今週123ポイントと、ほぼ横ばいとなった。
3位は「キングダム」シリーズ。視聴者数ポイントは前週47ポイントから今週58ポイントと上昇し、前週4位から1つランクを上げた。
配信オリジナルランキングTOP10では、Netflixオリジナルが7作品ランクインし、過半数を占めた。コンテンツタイプ別にみると、ドラマ8作品、バラエティ2作品となった。
配信開始直後のランクインとなったのが、4位の「ストレンジャー・シングスと、6位の「オビ=ワン・ケノービ」の2作品。「ストレンジャー・シングス」はNetflixで配信中の海外ドラマで、最新作(シーズン4 Vol.1)の配信が5月27日に開始した。男女比は約3:7と女性人気が高く、特に20代から高い視聴者数ポイントを集めた。
オビ=ワン・ケノービは、映画スター・ウォーズシリーズのスピンオフで、27日にディズニープラスでの配信が開始した。男女比は約8:2と男性人気が高く、特に20〜30代から高い視聴者数ポイントを集めた。
調査は、日本在住の15〜69歳の男女約7000人を対象にインターネットで実施。視聴したコンテンツは自由回答方式で聴取して集計した。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング