サントリー食品インターナショナルは6月9日、「ペプシ からあげ専用」を発売すると発表した。“国民食”として人気のある「からあげ」に注目して開発したという。6月14日から夏季限定で販売する。
からあげの風味を引き立てるために、コーラの香りと甘さを控えめにした。食物繊維を配合することで、からあげの油っぽさが解消し、スッキリした味わいを実現できたという。カロリーを気にせずからあげを食べられるよう、カロリーゼロ設計の透明なコーラに仕上げた。
1本600ミリリットルと大容量で、税別140円で提供する。
から揚げの年間消費量は底堅い。ニチレイフーズの推計によると、2021年の年間消費量は約400億個以上。コロナ禍の自粛疲れの影響で、から揚げの手作りの比率は下がったが、市場規模が最大の総菜や、コンビニの消費量が堅調に推移し、年間消費量を底支えした。そんな“国民食”に、ペプシも目を付けた。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング