サントリー食品インターナショナルは6月9日、「ペプシ からあげ専用」を発売すると発表した。“国民食”として人気のある「からあげ」に注目して開発したという。6月14日から夏季限定で販売する。
からあげの風味を引き立てるために、コーラの香りと甘さを控えめにした。食物繊維を配合することで、からあげの油っぽさが解消し、スッキリした味わいを実現できたという。カロリーを気にせずからあげを食べられるよう、カロリーゼロ設計の透明なコーラに仕上げた。
1本600ミリリットルと大容量で、税別140円で提供する。
から揚げの年間消費量は底堅い。ニチレイフーズの推計によると、2021年の年間消費量は約400億個以上。コロナ禍の自粛疲れの影響で、から揚げの手作りの比率は下がったが、市場規模が最大の総菜や、コンビニの消費量が堅調に推移し、年間消費量を底支えした。そんな“国民食”に、ペプシも目を付けた。
「こぼしそう」なのに、スタバの“フタなし”フラペチーノが受け入れられたワケ
売り切れ続出のヤクルト「Y1000」、7月をめどに増産へ 安定供給なるか
ローソン×ゴディバ 新作スイーツ2品を発表 シリーズ累計4600万個売り上げ
「カゴの大きさは盲点だった」 ドンキの電動自転車を変えた、お客の意外すぎる「ダメ出し」
セブン、ハワイ州観光局“公認”グルメ投入 ポキ丼、ガーリックシュリンプで“旅行気分”を醸成Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング