消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。
gooランキングは大手菓子メーカー、江崎グリコ(大阪市西淀川区)のお菓子をテーマにアンケートを実施。約1000人から得た回答をもとに「一番おいしいグリコのお菓子ランキング」トップ3を発表した。
3位は「ワンハンドで食べるスポーティーチョコ」というコンセプトのもと、1970年に発売したカプリコ。サクサクとしたコーンとエアインチョコレートの組み合わせが人気を呼ぶ。イチゴチョコやミルク味のホワイトチョコの中にチョコが隠されていて、1つで2種類の味が楽しめる。50年以上にわたって愛されているロングセラー商品となっている。
2位に選ばれたのは66年発売の「ポッキー」。「プリッツ」にチョコレートをかけた世界初の棒状チョコレート菓子で、スタンダードなチョコレート以外に、イチゴやアーモンドなど、顧客ニーズに合わせて新しいフレーバーを次々と生み出してきた。
2016年には地域限定ポッキーをリニューアルし、「地元とつくる、地元ポッキー」をコンセプトに全国の空港や主要駅で販売。土産物として展開する。
1位に選ばれたのはバランス栄養食「バランスオンminiケーキ」。普段の食生活にプラスして、不足しがちな栄養素を手軽に補給できる商品。しっとりとしたミニケーキタイプの商品で、10種類のビタミンやカルシウム、マグネシウムなど1日に必要な栄養素の1/3を摂取できるのが特徴だ。チーズケーキとチョコブラウニーの2種類を販売している。
調査は4月21日〜5月5日に、gooランキングが提供する投票サービスを使って実施。投票合計数は1056票。
使いやすさより可愛さ! 台湾で立体型の交通系ICカードが大ヒットするワケ
新幹線から富士山見やすく――JR東海、車内スペースを改良 狙いは?
「イケアのサメ」に「ニトリのネコ」家具大手ぬいぐるみ なぜ人気?
味の素“シンプルすぎる”レシピ 10年前に開発したメニューがいま大人気の訳
“ジョジョ立ち”マネキンが脚光 洋服の青山、お堅いイメージ脱する戦略とは?Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング