育児中のママが夫に言われたくないこと 2位は「1日家にいるのに?」、1位は?430人の母に聞いた

» 2022年06月14日 12時00分 公開
[ITmedia]

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。

 出張撮影プラットフォーム「fotowa(フォトワ)」を運営するピクスタ(東京都渋谷区)は、「ママに聞く男性育休に関する調査」を実施した。育児中の母親が夫に言われたくないことの1位は「義母はこうだった」「会社の〇〇さんはこうしてた」など、他人と比較した言葉で33.7%だった。

育児 夫に言われたくない言葉、1位は?(提供:ゲッティイメージズ)

 2位は「1日家にいるのに?」など労わりのない言葉(33.5%)、3位は「こうやったらいいんじゃない?」など経験の伴わないアドバイス(29.3%)という結果に。

 「ママ、頑張って!」「やったことないから分からないよ」というような当事者意識の感じられない言葉も多くランクインした。

育児 夫に言われたくない言葉(出所:プレスリリース、以下同)

8割以上が父親の育休に賛成

 父親の育児休暇取得についてどう思うか聞くと、82.8%が「とても良いと思う」「良いと思う」と回答した。

 育休をとった父親にしてほしいことの1位は「寝かしつけなど母親(自分)でなくてもできる赤ちゃんの世話」で33.3%だった。2位は「自分で考えて、能動的に動いてくれるなら何でも」(27.4%)、3位は「炊事洗濯などの家事全般(赤ちゃんの世話以外)」(20.7%)という結果に。

 その他にも「出産内祝い、お宮参り(神社、写真撮影、食事会)などの手配」「上の子達と遊んだりしてほしい。赤ちゃんと2人穏やかな時間を作って欲しい」など、大切なことだがなかなか手が回らない内容を代わりにやってほしいという声も多く挙がった。

育児 父親の育休についてどう思うか
育児 育休をとった父親にしてほしいこと

 調査は4月14〜16日、0〜7歳の子どもを持つ母親430人を対象にインターネット上で実施した。有効回答数は430人。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.