西武池袋線沿線で住みたい街 3位江古田駅、2位石神井公園駅、1位は?(2/3 ページ)

» 2022年06月18日 07時00分 公開
[秋月かほITmedia]

西武池袋線沿線で住みたいと思う街 第2位「石神井公園駅」(85票)

 2位にランクインした石神井公園駅には都立公園の「石神井公園」があり、閑静な住宅地でありながら豊かな自然環境も有する。30代以下、40代、50代、60代で第2位、70代で第1位と全世代でランクインしており、広い世代から人気を集めていた。

 石神井公園駅を選んだ人からは「急行が停まるのと、駅ビルの店が魅力的」(30代女性)、「公園があって、静かで優雅そうだから」(50代女性)、「池袋からの利便性もよく、閑静な住宅街だから」(50代男性)といったコメントがあった。

photo 石神井公園駅(画像提供:写真AC)

西武池袋線沿線で住みたいと思う街 第3位「江古田駅」(38票)

 3位は西武池袋線で池袋駅から3駅でアクセスできる、江古田駅だった。同駅は日本大学や武蔵大学などのキャンパスがあり、学生が多いことでも知られている。

 同駅を選んだ人からは「スーパーが多くて生活がしやすそうに感じたし、適度な自然があって住みやすそうに感じた」(30代男性)、「学校が多くて治安がよさそう」(40代男性)、「都心部に近接している割合に、閑静な街並みなので」(50代男性)といった意見があった。

photo 江古田駅(画像提供:写真AC)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.