「食べログと戦う」 韓流村、集団訴訟を呼びかけ

» 2022年06月22日 17時38分 公開
[ITmedia]

 焼き肉チェーン店「KollaBo」を運営する韓流村は6月22日、グルメサイト「食べログ」を運営するカカクコムに対する集団訴訟の提起を呼び掛けると発表した。

焼き肉チェーン店「KollaBo」(公式Webサイトより、以下同)

 韓流村は、食べログで評価を不当に下げられたことで客足が減ったとして、運営するカカクコムに対し、6億円余りの損害賠償などを求める訴訟を提起。6月16日の東京地裁判決で、裁判長は「不当な不利益を与えており、優越的地位の乱用に当たる」と認め、カカクコム対し3840万円の支払いを命じた。

 韓流村は「判決で独占禁止法違反が認定されたにもかかわらず、食べログは控訴し、現在も当社の各店舗の評点は低いままとされております」とし、「当社は今年だけで8店舗もの閉鎖を余儀なくされています」とコメント。

焼き肉チェーン店「KollaBo」のメニュー

 集団訴訟に関しては、「1つでも多くの被害店舗を救うために、当社と同様の『食べログの独占禁止法違反行為に対する訴訟』を提起することを提案し、当社と共に、食べログと闘うことを呼び掛けることにしました」と発表した。

 カカクコムは16日の判決後、「不当な判決であると考え控訴しました。当社の正当性を改めて主張し、判決の是正を求めていきます」と表明している。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.