JCB、最短5分の即時入会サービス開始 ナンバーレス、カードレスの土台も整う(1/2 ページ)

» 2022年07月01日 10時30分 公開
[斎藤健二ITmedia]

 JCBは7月1日、最短5分で手続きが完了する即時入会サービスを7月4日から提供すると発表した。モバイルアプリを介して手続きをすべてオンラインで完結。入会後は、アプリ内でクレジットカード番号が確認でき、Apple PayやGoogle Payへ登録することですぐに買い物が可能になる。1〜2週間後にはプラスチックカードも送付される。

 JCBの一般カード、ゴールドカード、プラチナカードやCARD W、個人事業主向けのCARD Bizシリーズなどが対象。受付時間帯は午前9時から午後8時となっている。

JCBの一般カード、ゴールドカード、プラチナカード

高まる即時発行ニーズ

 モバイルアプリを使い即時入会を行う仕組みは、三井住友カードやセゾンカードなども提供している。

【訂正:13:55 アプリ上のeKYCを活用した即時入会の仕組みはJCBのみとなります。お詫びし訂正いたします。】

 JCBでは、従来申込みからカード到着まで1〜2週間かかっており「今この買物に使いたいというニーズに応えられていなかった」(JCB担当者)。昨今の消費者は、思い立ったらすぐにサービスを受けることに慣れており、こうしたニーズに対応する。

 実現できた背景には3つの要素がある。1つは身分証明書のコピー送付の必要なく、スマホのカメラを使って本人確認が可能なeKYCが利用可能になったことだ。2つ目は、プラスチックカードが到着しなくても、カード番号だけを即時発行して確認できるスマホアプリが普及したこと。そして3つ目は、コロナ禍を機に非接触決済が普及し、リアル店舗でもApple PayやGoogle Payにカードを登録することで決済可能になった点だ。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.