JCB、「使いすぎ怖い」の声に応える 利用通知や利用制限を可能に

» 2022年03月10日 11時00分 公開
[斎藤健二ITmedia]

 ジェーシービーは3月10日、スマホアプリやWebの「MyJCB」を使い、ユーザー自身が利用通知や利用制限の設定を可能にする「My 安心設定」を提供すると発表した。JCBグループ発行のカードを対象に、3月下旬から開始する。

 My 安心設定は3つの機能からなる。1つは、カードの利用の都度通知するサービスだ。ネットショッピングの増加に伴い、カードの不正利用も増加しており、それへの対策となる。アプリへのプッシュ通知やメールで通知する。事前に金額を設定しておけば、その金額を上回った利用だけ通知することもできる。

オーソリ時点で利用額を通知する。プッシュ時は加盟店名は記載されないが、メール通知には加盟店名も記載される

 2つ目は、月間利用上限額を設定しておくと、そこに到達した場合に通知してくれるもの。カードの使いすぎを不安視する声は多く、ユーザー自身が擬似的な限度額を設定することで利用額を把握できるようにする。

 3つ目は海外利用やネットショッピング、キャッシングなどについて、ユーザー自身が利用制限できるもの。カード紛失など緊急時には、すべての利用を一時停止することもできる。

「使いすぎアラート」という名称で、使いすぎ不安に対応する

 同様の取り組みは、各フィンテック企業が提供するプリペイドカードで先行して始まった。その後、三井住友カードもLINEと提携し、利用通知を送る機能を追加している。コロナ禍やキャッシュレス推進などにより、カードの利用は増加するとともに、非対面が増加するなど利用形態も変化してきた。利用通知や利用制限機能は、クレジットカード各社にとっても必須の機能になっていきそうだ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.