22年の「住みたい街ランキング」は、昨年は北陸内の自治体のみを対象として集計したが、今年は全国の自治体を対象とした。1位と2位は入れ替わり1位は前回2位の富山市、2位は前回1位の金沢市、3位は今回新たにランクインした東京23区だった。
一方で「住みたい街が特にない」(56.9%)、「今住んでいる街に住み続けたい」(19.6%)と、回答者の約7割が今住んでいる街を評価していることも分かった。
今回の調査は、19〜22年に合計4614人を対象にインターネットで実施した。住みここちランキングの回答者数は4523人。また、住みたい街ランキングは22年調査における1547人の回答を集計した。
刺身に電気を流して「アニサキス」撲滅 苦節30年、社長の執念が実った開発秘話
悪者アニサキス、スーツ着せるといいヤツに? 阪大教授、サバ100匹さばき「がん治療」の夢拓く
エアコンは「24時間つけっぱなし」がいい? 有効な節電対策、シャープとパナの見解は
従業員の「名札」は時代に見合うのか クレーマーが盗撮、SNS投稿も 企業が取るべき対応は?
使いやすさより可愛さ! 台湾で立体型の交通系ICカードが大ヒットするワケCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング