中学生の子どもが一番喜んだプレゼント 3位「PC機器」、2位「スマホ」、1位は?200人に聞いた

» 2022年07月04日 14時42分 公開
[ITmedia]

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。

 中学生の子どもが一番喜んだプレゼント1位は「ゲーム機・ゲームソフト」(82人)――そんな結果が、ARINA(仙台市)が運営する小学生の保護者向け教育メディア「おうち教材の森」の実施した調査で分かった。

 2位は「スマートフォン」(74人)、3位は「PC機器」(14人)という結果に。

中学生の子どもが喜ぶプレゼントは?(画像はイメージ、提供:ゲッティイメージズ)

 1位の「ゲーム機・ゲームソフト」については、「結構自宅にいることが多いので、そうしたものが一番喜ぶ」「勉強のストレスが解消できるらしい」「なんやかんや言ってゲームが一番喜ぶ」といったエピソードが寄せられた。

中学生の子どもが喜ぶプレゼントランキング(出所:プレスリリース)

 2位の「スマートフォン」と回答した人からは、「自分専用で喜んでいた」「持ってない子に限るが、やはり憧れている」「SNSが使用できるようになり、友達とつながることを楽しめるから」といった声が聞かれた。

 3位の「PC機器」に関しては、「欲しがっていたマウスを買ってあげると喜んだ」「学習で使うから」「オンラインゲームなどで使うPC周辺機器を欲しがっていた」「ネットがより便利に利用できるから」といったコメントがあった。

 同社は調査結果について「近年は新型コロナウイルスによりおうち時間、外出自粛が増えたことで遊びの選択肢も限られていた。ゲームによってはオンラインで離れた場所にいる友人と一緒にプレイできたり、リアルさながらの映像美で気分転換ができる。回答でも『ストレスが解消できる』『友達と仮想空間で遊べる』といった声が寄せられた」とコメントした。

 今回の調査は3月2日、中学生以下の子どもがいる保護者を対象に、インターネット上で実施した。調査人数は200人。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.