「それって人生ゲームみたいなやつ?」 まだまだ知られていない「アナログゲーム」の世界実態はよく分からない(3/5 ページ)

» 2022年07月06日 08時00分 公開
[長浜和也ITmedia]

「たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ。」が話題に

 他のプレーヤーと協力して、共通の目標を目指すゲームもあります。「パンデミック:新たなる試練」(以下、パンデミック)は、「科学者」「研究員」「通信司令員」など異なる技能を持つ複数のプレーヤーが、それぞれの特徴を生かして共通する目標(人類が滅亡する前にそれぞれに対応する治療薬を開発する)の達成に挑みます。

パンデミック:新たなる試練(出典:ホビージャパン公式Webページより)

 最近は、コミュニケーションを主な目的としたゲームも注目を集めています。その1つでバラエティー番組などでも露出機会が多い「たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ。」では、手札の文節を組み合わせてプロポーズの文章を出し合い、最も優れたプロボーズと評価されたプレーヤーが得点して勝者を決めるゲームです。「早くゴールできた」「課題をより多く達成できた」といった客観的指標ではなくプレーヤーの主観的評価で得点できるのがユニークです。

たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ。(出典:ゲームマーケット公式Webページより)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.