子どもが好きな“イベント” 2位は「誕生日」、1位は?ごちそうが食べられる

» 2022年07月09日 10時00分 公開
[ITmedia]

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方改革、企業の戦略立案、マーケティングなどに役立つさまざまな調査データを紹介していく。

 ARINA(仙台市)が運営する小学生の保護者向け教育メディア「おうち教材の森」が、中学生以下の子どもを持つ男女を対象に、「子どもが一年で一番好きなイベント」に関する調査を実施した。その結果、1位は「クリスマス」だった。

夏休み 子どもが好きなイベントは?

 1位の「クリスマス」(87人)と回答した人からは「ケーキやおすしなどのごちそうも食べられるし、ほしいプレゼントももらえるから」「イベント自体がきらびやかで、ケーキが食べられてプレゼントも期待できるので」といった声があった。

 2位は「誕生日」(83人)、3位は「お正月」(25人)という結果に。

夏休み 子どもが一年で一番好きなイベントは?(ARINA調べ)

 「誕生日」と答えた理由は「特別感があるから」「プレゼントを期待しているので」「自分だけが主役になれるイベントだから」といった意見があった。また、「お正月」は「お年玉を期待しているから」「冬休みで休みなのと、お年玉がたくさんもらえたりお正月で親族が集まってごちそうが食べられたりするから」との声が寄せられた。

 インターネットによる調査で3月2日に実施。200人が回答した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.