子どもが苦手でも食べてほしい食材 2位は「ピーマン」、1位は?小学生の保護者に聞いた

» 2022年07月16日 06時00分 公開
[ITmedia]

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。

 子どもが苦手でも食べてほしい食材の1位は「青魚」――そんな結果が、ARINA(仙台市)が運営する小学生の保護者向け教育メディア「おうち教材の森」が実施した調査で分かった。

好き嫌い 子どもが苦手でも食べてほしい食材は?(提供:ゲッティイメージズ、以下同)

 1位の「青魚」(55人)と回答した人からは、「野菜などは他の食べ物で同じ栄養素を補えるけれど、青魚は代用が他に浮かばないから」「頭が良くなるように」などの意見が挙がった。

好き嫌い 1位は青魚

 2位は「ピーマン」(39人)、3位は「トマト」(37人)という結果に。2位の「ピーマン」と回答した人からは、「苦手な子どもが多いけど、ビタミンが豊富で食べてほしい」「彩に入れることもあるので、嫌がらずに食べてほしい」などの意見が挙がった。

 4位は「にんじん」(27人)、5位は「玉ねぎ」(15人)と続いた。

好き嫌い 子どもが苦手でも食べてほしい食材(出所:プレスリリース)
好き嫌い TOP5のうち4項目は野菜(提供:ゲッティイメージズ)

 調査は3月2日、小学生の子どもを持つ保護者を対象にインターネット上で実施した。有効回答数は200人。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.