格安SIMの利用人気ランキング 3位はワイモバイル、2位と1位は?楽天モバイル「0円廃止」の影響は(1/2 ページ)

» 2022年07月19日 11時10分 公開

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。

 Webマーケティングを行うドミニオン(札幌市)は、22年7月に直近で格安SIMを利用していた・利用しているユーザーを対象に、「格安SIMの利用状況・満足度」に関するアンケート調査を行った。利用している格安SIMは何か聞いたところ、最も多かったのは「楽天モバイル」(26%)だった。

ドミニオンは、22年7月に直近で格安SIMを利用していた・利用しているユーザーに「格安SIMの利用状況・満足度」の調査を行った(画像はイメージ)

 2位以降は「UQモバイル」(19%)、「ワイモバイル」(13%)、「ahamo」「mineo」「OCNモバイルONE」(いずれも5%)と続いた。

 ドミニオンは、「楽天モバイルは無料分が廃止となったため、今後は2番手以降のUQモバイルやワイモバイルなどの利用率が増えてくる可能性がある」とコメントする。

現在利用している格安SIMはどこの通信会社か(出所:プレスリリース、以下同)

格安SIMを選ぶ決め手となるのは?

 その格安SIMを選んだ理由で最も多かったのは「月額料金のお得さ」で66%、次いで「キャンペーンがお得だったから」(20%)、「知り合いに勧められたから」(6%)だった。「月額料金のお得さ」が過半数を占めたが、選ばれた格安SIMには違いがあることから、ユーザーによってどの会社が得かどうかは異なることがうかがえる。

格安SIMを選んだ理由

格安SIM利用前はどのキャリアを使っていた?

 格安SIM利用前はどのキャリアを使っていたか聞いた。最も多かったのはau(28%)、次いで格安SIMから乗り換え(23%)、docomoとソフトバンク(いずれも20%)だった。大手3キャリアが多く、次いで格安SIMから別の格安SIMに乗り換えた人が多かった。

格安SIM利用前は何を使っていたか
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.