格安SIMの利用満足度を聞いた。「とても満足している」「満足している」と答えた割合は合わせて85%と大多数を占めた。
「満足している」と答えた人からは、「格安SIMだからといって何一つ不自由を感じない」「国内通話がアプリを使用して無料になることが1番の魅力」「毎月の料金に満足している」という声が多かった。
一方で「不満がある」と答えた人からは、「回線が繋がりづらいのに、値上げもして不満しかない」「店員さんや電話対応の人が話の通じない人だったのでとてもイライラし契約を辞めた」「キガプランが3種類しかないのてもう少し増やしてほしい」などの意見や、地域や時間帯によっては通信速度が遅かったり繋がりにくかったりするという声もあり、サポートの対応の悪さにも意見が集まった。
月額料金が安いことが魅力である格安SIMだが、5月に楽天モバイルが料金改定を発表し0円で使用できていたプランが無くなり、利用者からは批判の声が広がった。各社が今後生き残るためには、利用者に選ばれ続けるサービスの継続が鍵といえそうだ。
今回の調査は、直近で格安SIMを利用していた・利用しているユーザーを対象に、7月にインターネットで行った。有効回答数は394人。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング