クルマはどう進化する? 新車から読み解く業界動向

中古車リースの人気車種ランキング 「アルト」や「ムーヴ」をおさえた1位は?「定額カルモくん」調べ(1/2 ページ)

» 2022年07月19日 14時15分 公開
[サトウナナミITmedia]

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方改革、企業の戦略立案、マーケティングなどに役立つさまざまな調査データを紹介していく。

 カーリースサービス「おトクにマイカー 定額カルモくん」を運営するナイル(東京都品川区)が、2022年上半期に定額カルモくんで契約があった中古車の車種を集計し、ランキング形式で発表した。その結果、1位は「ミライース(ダイハツ)」だった。

中古車 カーリース人気中古車ランキング

 回答した人からは「燃費が良い車を探していた」「価格重視で装備にこだわりがない自分にはピッタリだった」「通勤など1〜2人での使用がメインだから、これで十分」などの声が集まった。

 同社は「値段を理由に、新車ではなく中古車を選ぶ、という人のニーズには合っているのではないか」と推測している。

中古車 ミライース(ダイハツ、出所:プレスリリースより)

 2位は「アルト(スズキ)」となった。回答では、「多少は後部座席の座り心地も考慮したい」「このタイプの車といえばスズキアルトが定番って感じだから」「(21年のモデルチェンジ後は)かわいらしい見た目が好き」などの意見が見られた。1位のミライースと並んで値段が安いことから、結果は僅差となった。

中古車 アルト(スズキ、出所:プレスリリースより)

 3位に「ムーヴ(ダイハツ)」がランクインした。回答した人からは「軽自動車でスライドドアはいらないが、ある程度の車内空間が欲しい」「軽自動車でもターボが欲しい」「スーパーハイトワゴンの背の高さよりも、スマートな大きさがよかった」などの声が寄せられた。

中古車 ムーヴ(ダイハツ、出所:プレスリリースより)

 4位以降は「N-BOX(ホンダ)」「ハスラー(スズキ)」などがランクインした。

中古車 カーリース人気中古車ランキング(ナイル調べ)
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.